売買・一戸建てを探す
TEL.049-298-6555
川越市周辺のお部屋探しはみやこ不動産にお任せください!!
スタッフブログ

2015 年 10 月 16 日

明日からは川越祭り♪

今日はあいにくの小雨ですが、

明日・明後日と川越祭りが開催されます。

実はあまり明日も良いお天気とはいえそうにないのですが

あまりの混雑ぶりでも困ってしまうので

ちょっと小雨が降るくらいでもいいのかもしれません。

と、前向きに考えてみましょう。

 

さて、例年通り本川越駅前周辺は

交通規制がしかれますので

川越市街に車で移動される方は

ご注意ください。

http://www.kawagoematsuri.jp/traffic.html

さて、地元の小江戸っこの私が

お勧めする山車の見どころは

交差点での山車と山車が

向かい合って競演するハイライトシーン。

 

↓川越祭り交通規制マップ

http://www.kawagoematsuri.jp/traffic.html

連雀町交差点・仲町交差点・本川越駅前交差点です。

この3つの交差点は山車が複数くると

非常に混み合います。

間近での臨場感を味わいたい方は

交差点の中に人の波に揉まれるのも

良いかもしれませんが(気を付けて)

そうでない方は山車が近付いてきたら

なるべく交差点中央よい離れて

ご覧になった方が良いでしょう。

その他、クレアモール商店街の通りは

非常に込み合いますので、

なるべく裏道を通ることをお勧めします。

2014 年 10 月 16 日

元々、川越祭りは・・?

私が子どもの頃、

川越祭りは平日の14. 15日に行われる
行事でした。
なので、小学校は学校の授業が
短縮になったので
そりゃ~もう嬉しいの限りでした。
そういう記憶も手伝って
川越祭りが特別なのか?
ふーむ、、100%違うと言い切れない
自分がおります(;^_^A
そういうわけで、本来ならば
今日は川越祭りの日なのです。
その名残りで、
川越市の各地区における
氏子の神社さんは古いしきたりに習って
祭壇を準備して集会をしていたと
思います。
私も今回は実家の氏子神社さんに
お参りにいってきました。

すると、社務所には

三体の立派な獅子舞さんが飾られて
いました。
中々の年代ものですねぇ~。

よく観ると、

一角、二角、三角のそれぞれ違う本数の
角を持つ獅子舞さん達。
どんな歴史があるのでしょう、、。
社務所の人に聞こうかとも思いましたが、
ウチの子が隣接してある公園に
気もそぞろで聞く間もなく、残念。
公園に行くと、
子どもの時によく遊んだ遊具がまだ
健在でした。
その遊具で我が子がまた遊んでいる姿が
何とも微笑ましい。
どんぐりの木も健在で昔見た風景の中に
居ると心地良さの安心感と私だけ
年をとってしまったような不思議な
感覚も味わいました。