売買・一戸建てを探す
TEL.049-298-6555
川越市周辺のお部屋探しはみやこ不動産にお任せください!!
スタッフブログ

2017 年 3 月 3 日

中古マンションを買おう!②

こちらの記事は2017年02月23日(木) に

アメーバブログで掲載したものです。

 

中古マンションも一戸建てを買う時も

 

気になるのは日当たりの問題。

 

風水で東南の向きが良しとされているのは、

 

真南だと夏の日差しが厳しく、

 

真西は西日が強烈で・・と。

 

それらを回避するための言わば生活の知恵のようなものですね。

 

今回、日当たりというキーワードを元に

 

どのようにマンションに影響が出てくるのかを考えたいと思います。

 

まずは、下の写真を見てください。

 

恐らくこの建物は南向きにベランダがあって、

 

日当たりを確保するためにマンションの敷地内に

 

駐車場が整備されているのでしょうね。

 

この駐車場がこちらのマンションのものであれば、

 

全然問題はないのですが、

 

もし、マンション管轄の敷地ではなくて、

 

別の所有者の敷地だとすると、いったいどういうことが

 

起きるのでしょうか?

 

実は駐車場という性質のものは、

 

簡単に背の高いマンションになり得るのです。

 

だから、

 

「目の前が駐車場で、その先の公園が見渡せるし、

 

日当たりもいいからここに決~めた!」

 

という理由だと、2・3年後には高層マンションが

 

建築されて、その眺めの良かった公園も

 

日当たりもなくなってしまうかもしれないのです。

 

 

皆さんが家を借りるとき、

 

不動産屋さんに行って色々な書類やら契約書やらで

 

長い時間説明を聞いて、やっと家が借りられるのは、

 

みなさんが家に住む権利を与えられるからなんです。

 

難しいことを言うと、

 

借地借家法という法律によって

 

住む権利が守られているからなんです。

 

でも、駐車場は人が住んでいるわけではないので、

 

借地借家法が適用されません。

 

例え、契約してある車が駐車してあっても、

 

「この日までに契約終了ですよ~、

 

この土地から出て行ってください~。」と

 

言われてしまいます。

 

もちろん、駐車場でなくても

 

古いアパートがあって住民が住んでいたとしても、

 

大家さんに正当な理由があれば、

 

住民は立ち退きを余儀なくされることもありますので、

 

目の前が背の低い2階建てのアパートだとしても、

 

安心することはできません。

 

では、将来的にずっと南側の日当たりを

 

確保できる物件とはどのような物件なのでしょうか?

 

それはまた日を改めて書かせていただきますね。

 

2017 年 2 月 15 日

中古マンションを買おう!①

2016年12月21日(水)にてアメーバブログに掲載した記事です

 

去年、自分達が住む中古のマンションを購入しました。

 

その時に友人から

 

「ねぇねぇ、不動産屋さんが買うマンションってどんな部屋なの?」

と聞かれました。

 

「そうだね~」と言いながらも違う話に脱線してしまったのですが、

確かに不動産屋が自分用に買うマンション、

気になるかも。。

 

思いおこせば、去年の秋ごろ

役所への手続きはこれで合っているのかとか、

住宅ローン通らなかったらどうしようとか、

実際に自分も体験してみてお客様の不安な気持ちが

よ~く分かりました。

 

そして、いろいろ心配し過ぎた挙句の果てに、

子供がかかるような病気、

「りんごほっぺ病」にかかってしまいました。

おそるべし、りんごほっぺ病。

子供の場合はまさしく、ほっぺがリンゴのように赤く腫れるらしいのですが、

大人の場合は、顔には出ず微熱とだるさと体に赤い発疹が出るだけのようで

当の本人はりんごほっぺ病にかかったことに気づきませんでした。

今だから笑えますが、その時は癌になってしまったのかもしれないと

憂えていました。

血液検査までやった結果、私は善玉菌が非常に多かったらしく、

担当医の先生に「長寿になりそうだね~日ごろ何を食べていますか?」と

危うく長寿になるかもしれない秘訣まで聞かれるところでした。

 

長くなりましたが、りんごほっぺ病のことはさておき。

 

そんなわけで、

中古マンション購入について

自分が感じたことや知っていることを

アドバイスできればいいな

と思いつきました。

 

早速ですがまず、第一弾としては

自分の得意分野、物件の見方についてです。

例として下記のマンションを挙げてみます。

 

リビングが縦に長いけど、L型にバルコニーが

付いてて珍しい間取りですよね。

 

注目すべきは右側のところ。

色々情報が書いてあって見づらいかと思いますが

この部屋の情報の核となる部分です。

 

ここにお値段はもちろん、どのぐらいの大きさの部屋なのか

何年に建築されたものなのか、設備はどういったものが付いているのか

などが集約されています。

 

「もうマンションをたくさん見ているから分かってる!」という方でも

意外と見落としがちなのが、

真ん中にある項目の『自主管理』という項目。

 

これってどんな意味か分かりますか?

詳しい説明に入る前に次の物件を見てみましょう。

 

管理形態:全部委託 管理方式:日勤管理

とあります。

 

これは、2つのマンションの違いはざっくりいうと、

いわゆる管理人さんがいるかいないか。

実家が一戸建ての環境にいた私には、

マンションの管理形態の重要性がよくわかっていませんでした。

 

だから、ついついマンションの管理方式がどうなっているのかを

見落としがちではありますが、

マンションの管理形態は結構重要です!

管理人さんが何日出勤しているかだけでなく、

マンションの維持をどのようにしているのかも

確認した方がよいでしょう。

 

マンションの募集チラシを見ると、

間取りに焦点が行きがちですよね。

 

わかります~。

間取りを見るだけでワクワクしちゃいますものね。

 

でも、間取りに関していうと今リノベーションが流行っているように、

2DKを1LDKにしてしまったり、玄関を土間のある玄関にしたりなど

工事して好きな間取りに変えることもできちゃうんです。

*注: 水廻りの工事やマンションの規約により工事できない箇所もあります。

 

日本は「やっぱり新築がいいよね☆」という

気質があるように思いますが、

中古には中古なりの良いところがあるのです。

それはまた次回にでもお話ししたいと思います。

2015 年 3 月 11 日

出ました!川越蔵造りエリアの中古マンション

もうすぐ川越の街は春祭りを迎えようとしています。

春祭りは蔵造の街並みも華やかになることでしょう。

今日はそんな蔵造りの街並みから目と鼻の先にある

中古マンションをご紹介致します!

歴史的な蔵造りの街並みが近いという事だけでなく、

スーパーやコンビニも近く

病院(三井病院)や郵便局まで徒歩5分、

埼玉りそな銀行まで徒歩4分ですから

生活し易いのもお勧めどころですね♪

しかも、お部屋は6Fの位置にありますので、

眺望も良いのが嬉しいポイント。

玄関を出ると、富士山が見えるそうです♪

お部屋の間取りは3DK・54.37㎡

概要は以下の通り、

築年月:1980年(昭和55年)4月

建物構造:SRC

権利:所有権

設備:都市ガス,エアコン2基,給湯,照明器具付き,エレベータ,駐輪場

管理費:9,120円、修繕積立金:12,870円

管理人:全部委託・日勤

バルコニー方向:東

その他詳細はクリックして拡大した

販売チラシをご覧ください。

いかがでしたか?

子供が小さい時は敷地が広い一戸建ても

いいけれど、子供が巣立って夫婦だけになったら

駅近くに住んでみたい。

そんな方にはお勧めの物件かと思います。

是非ご検討くださいませ!

2015 年 1 月 27 日

出ました!川越本庁エリアの売買中古マンション♪

今日ご紹介しますのは、川越市街・本庁エリアにある

志多町にある売買・中古マンションとなります♪

川越は言わずと知れた城下町小江戸川越

川越祭りで有名な観光地ですね!

志多町という川越祭りの山車を町内会で保存している

町ですので、川越祭りの際にはこのマンション周辺は

お祭りモード一色になるわけなんです。

当日は交通規制が敷かれますから、

マンションから歩いてお祭りを散策できるというのは

とても楽しい気分になるのではないでしょうか。

さて、こちらのマンションは子育て環境もバッチリ♪

歩いて3分ほどのところに、新河岸川沿いの日当たりの

良い公園があったり、スーパー・マミーマートまでは徒歩2分。

幼稚園は徒歩4分、三井病院まで徒歩9分。

なんと行っても観光地である蔵造りの町並みがマンションから見えそうな

ほどの場所にあるというのも魅力の一つですね。

さらに、こちらのマンションは2009年築で

エントランスも広く、オートロックも完備。

車寄せが広いので、雨の日には濡れずに

玄関で待ち合わせも余裕にできますね。

中に入ると、大きな窓と光沢のあるフローリングが

出迎えてくれます。

ベランダが広いので写真のようにバルコニーで

テーブルやイスを置いて過ごすというのも

良いかもしれません。

気になるお値段は

2,080万円 69.26㎡とほぼ70㎡の広さですね。

この続きは以下リンクより詳細をご覧くださいませ。

http://www.miyako-f.jp/ws/cmsrch/3type1000suDetail/g5693/uk000016918_13/

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

川越市周辺の不動産/賃貸・売買・貸店舗は

地元川越・駅前の

株式会社みやこ不動産

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

2015 年 1 月 22 日

中古売買マンション物件のご紹介

中古マンションのご紹介です!

川越駅から徒歩13分のところに1,130万円の

2LDKマンションが出ました♪

こちらのマンションはリフォーム済物件となります(平成17年・9月LDK・洋室・廊下張替、平成17年9月全室クロス・畳・襖張替、平成26年5月水廻りリフォーム済)

設備も充実(システムキッチン/食器洗浄乾燥機能付き、ウォシュレットトイレ、テレビ付インターホン、シャンプードレッサー、浴室暖房乾燥機付き)となっております!

最近お客様より問い合わせが多い・・・→ガスは都市ガス

管理人さんも常駐の管理体制です。

エレベーターも付いてますが、万が一を考えての

3F住戸は眺めも防犯もクリアできる!

目の前は道路と城南中学校なので、

陽当たりもバッチリなんです。

徒歩4分のところには大型ドラッグストアや郵便局もあります。

さらに徒歩5分で県道川越・所沢街道にぶつかり、

有名回転寿司をはじめとする様々な外食産業が立ち並んでおります。

その他詳細事項は下方リンクをクリックしてご確認ください。

http://www.miyako-f.jp/ws/cmsrch/3type1000suDetail/g5693/uk000016918_10/

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

川越市周辺の不動産/賃貸・売買・貸店舗は

地元川越・駅前の

株式会社みやこ不動産

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

2014 年 12 月 22 日

中古売買マンションのご紹介

東武東上線・JR川越線「川越駅」より徒歩11分

に中古売買マンションのお勧め物件がございます!

当該物件は3階にて南東向きで、

陽当たりバッチリ♪

国道16号から近く車でのアクセスも良い上に、

建物自体の間取りも良い点がグッドポイントなんです。

玄関に入って、まずリビングを通って

各部屋へ行く。

この事を『リビングアクセス』と言います。

玄関のすぐ隣の部屋は納戸代わりに、

南側を居住スペースにすれば

リビングアクセスの間取りになりますね♪

また、奥様には嬉しい水回りの同線が

近いので家事がし易いのも良い点です。

カウンターキッチンは今流行りですが、

独立型の台所は料理の油汚れやにおいを

気にせずお客様をお迎えできるという点も

優れているのです。

さらに、こちらの物件は嬉しいリフォーム済物件の

ペット可物件なんです。

リフォーム箇所は下方画像の通り。

販売価格は1,680万円です。

その他詳細はチラシを拡大してご覧ください。

是非ご検討ください。

明るい素敵なリビング

↓窓側から見たリビングダイニング

 

システムキッチン

ガラストップコンロはガス回りのお手入れを軽減してくれます。

バスルームも木目柄がおしゃれですね。

玄関はエコカラット貼り。