売買・一戸建てを探す
TEL.049-298-6555
川越市周辺のお部屋探しはみやこ不動産にお任せください!!
スタッフブログ

2016 年 4 月 4 日

小江戸川越春祭り 喜多院の様子

小江戸川越春祭り始まりましたね~。

昨日、満開の桜を見に喜多院へ行ってきました。

みなさん実に楽しそうに宴会の真っ最中。

そして、喜多院の広場では民謡会の方たちが

満開の桜の下で踊りを踊っていい雰囲気。

写真も撮ってきましたので、

よろしければご覧くださいな。

桜満開の下には多くの花見客と

屋台が立ち並ぶ。

レジャーシートを敷き詰めて皆さん楽しそう。

今日降った雨で、もしかしたら

喜多院の桜は少し散ってしまったかもしれませんね。

でも、喜多院の桜は少し早めに咲くそうなので

川越の他にある観光スポットの桜は

これから見ごろを迎える場所もありそうですよ。

まだまだ小江戸川越春祭りは続きます。

ぜひ川越に足をお運びくださいね~。

2014 年 6 月 1 日

今年のお花見は、、とおりゃんせ。

2014-04-09 に書かれた記事です

テーマ:

STAP細胞の真偽の会見があったり、

ウィンドウズXPのサポートが終了したり
今日も色々なニュースがありました。
{7D8EE4A6-DF77-4593-AA4C-D89AF0CF5D6F:01}
でも、季節は毎年巡って桜咲く
春の季節になりました。
写真は川越 本丸御殿近くにある
初雁公園の桜です。
{265D0862-1F1E-42BB-8257-0AD94B3FAF95:01}

そして、公園内の石畳の参道には

童謡『とおりゃんせ』の唄の発祥地
と言われている三芳野神社があります。
三芳野神社は1200年前、平安時代に
創建されたそうで
通称・天神様と言われ庶民に親しまれてい
たようです。
私も川越の一庶民ですが、
天神様~ではなく三芳野神社でしたけど。
(*^^*)
http://www.kawagoe-yell.com/sightseeing/miyosinojinja/
通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細通じゃ
天神さまの 細道じゃ
ちっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つの お祝いに
お札を納めに まいります
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも
通りゃんせ 通りゃんせ
と、歌詞を書くと
なんだかちっと恐い印象が。。
ぬらりひょんの孫という少年ジャンプの
漫画でも『とおりゃんせ』に関する
妖怪が出てくる話がありました。
やっぱり不思議な唄という印象が
あるのでしょうね。
以前、本川越駅の駅ビルがまだ無かった
私の子供時代には駅前の歩行者信号は
とおりゃんせの音が歩行時に
鳴っていました。
青が点滅すると、唄の途中で
ぴぃ~ろ~、ぴぃ~ろ~、ぴ~ろ。
と鳴って急かされるのが
結構ドキドキしちゃってた。
あれ、また復活していいんじゃない
かしら~。
とおりゃんせを聞いたら川越だっ!って
分かるというのもアリだと思います。

2012 年 4 月 8 日

お花見

2012年04月08日(日)


今日はお花見日和でしたね♪( ´▽`)

氷川神社後ろ手の新河岸川の桜です。

photo:01
photo:02
photo:03

氷川神社の裏手の道は旧上尾街道と

いうらしく、この旧道が昔重要な役割

を果たしていたとしるされています。

特に注目すべきは『川越夜舟』

江戸の物資が運ばれて川越が栄えたの

は新河岸川のおかげなのは

知っていたのですが、『夜舟』とは。

だから、昨日今日と新河岸川の舟周遊

が夜だったのか~。

と一人納得したのでした。

毎年、この行事は昼間行うのですが舟

が無かったので謎でしたが合点がいき

ました。

photo:04

それはそうと、その新河岸川付近で

川越青年会議所のみなさんが、

テントを張って子供向けのお絵描き

サービスを開いてくれていました。

そこで、ビックリな真事実。

何と川越にはもう一つゆるキャラが…。

『時の鐘マン』というらしい。。
http://www.kawagoejc.or.jp/2012/index.php

上のリンクを開けると川越青年会議所

のHPが立ち上がり、時の鐘マンが

出現します。

興味あるかたは、時の鐘マンの勇姿を

ご覧くださいませ。

川越青年会議所か~。

川越をより良い街にしたいという気持

ちには大いに賛同です。

私も参加してみたいかなとチラリと

思いましたが、・・・時間が無くて無理だろう

な~。。