売買・一戸建てを探す
TEL.049-298-6555
川越市周辺のお部屋探しはみやこ不動産にお任せください!!
スタッフブログ

2014 年 9 月 29 日

秋桜(コスモス)どうぞ!

ただ今、みやこ不動産では、

店頭にてご希望の方に無料で

コスモスをプレゼントさせていただいております。

社長が栽培した無農薬栽培のコスモスです。

お気軽にどうぞ~。

追伸:店内にて花を入れるビニール袋もご用意しております。

2014 年 9 月 25 日

いよいよ川越祭りまで・・あと何日?

関東有数の観光地であるここ、小江戸川越が

一年を通し最も賑わう時、それは・・・

川越祭りです!

今年の川越祭りは10/18(土)・19(日)に

開催されるようです。

いよいよそんな季節になってきました。

川越祭りの後は、一気に寒さが訪れるので

川越の人は川越祭りで秋という季節をより一層深く

感じるのではないでしょうか。

今年も川越祭りの地元民が知っている

写真お勧めスポットや

屋台のマル秘情報もお伝えできればな~と思っております。

まず、今回は・・・

「え、川越祭りって何?

行ったことがないんだけど」という方は

私の身近にもまだまだいらっしゃいまして、

最近では川越近郊以外の駅にもポスターが貼られ

るようになってアピールしていますね~。

川越に引っ越してきた方の中で、

「川越は川越祭りが有名で何だか楽しそうだから、

引っ越してきたんだ」という方もいらして、

川越人としては鼻高~々です^^(ちょっと言い方が古い?)

川越祭りを知っている方もそうでない方も、

まず川越祭りってどんな祭りというおさらいをしたいと思います。

何故、私たち(川越人)がこんなにも川越祭りを愛するのか、

それは江戸時代という歴史と今が繋がっている事に

この川越祭りで感じることができ、その歴史を誇らしいと思っているからです。

以下、公式ホームページ「国指定重要無形民俗文化財 川越祭り」から抜粋

川越まつりは、江戸「天下祭」の様式や風流を今に伝える貴重な都市型祭礼として360年の時代を超えて守り、

川越独特の特色を加えながら発展してきた。
平成17年(2005)、「川越氷川祭の山車行事」として 国指定重要無形民俗文化財となった。

川越まつりの最大の特長は、江戸「天下祭」を今に再現した山車行事。精巧な人形を乗せた絢爛豪華な山車が、小江戸川越の象徴である蔵造りの町並みを中心に、町中を曳行(えいこう)される。何台もの山車が辻であい対し、すれ違うさまは、そのスケールの大きさに、見物客を圧倒する。

川越まつり(川越氷川祭の山車行事)は、10月14日に氷川神社が執行する「例大祭」を根源として、直後に行われる
「神幸祭」や「山車行事(祭礼)」から成り立っている。

「神幸祭」は、慶安元年(1648)に、当時の川越藩主、松平伊豆守信綱が氷川神社に神輿・獅子頭・太鼓等を寄進し、祭礼を奨励したことが始まり。慶安4年(1651)から華麗な行列が氏子域の町々を巡行し、町衆も随行するようになった。 この祭祀、祭礼が「川越まつり」の起源である。

その後、江戸の祭礼で山車が主役となったのを機に、天保15年(1844)には、
十ヶ町の山車が氷川祭礼絵額(絵馬)にも残されるように、
すべて一本柱型式に 統一され、
勾欄の上に人形を乗せるようになった。

川越まつりは連綿と受け継がれ、平成17年(2005)2月、江戸の天下祭の様式や風流を伝える貴重な都市型祭礼として、「川越氷川祭の山車行事」が国指定重要無形民俗文化財となった。

氷川大神の御加護のもと、城下町の繁栄をになった川越の人々は、その経済力を背景として、誇りをもって川越まつりを360年の時代を超えて守り、川越独特の特色を加えながら発展させてきたのである。

2014 年 9 月 19 日

不動産にまつわる話 ペット編 ~ネコ~

あなたはネコ派ですか?それとも犬派ですか?

今日はペット・ネコちゃんについての

不動産にまつわる話をしたいと思います。

こないだネコを飼っている方の不動産物件を

探して奔走致しました。

結果、お客様の気に入った物件が見つかったので

本当によかったのですが、

中々大変でした。。

現在、ペット共生型賃貸アパート・マンションも

増えておりますが、たいがい7~8万円以上の物件が主流です。

限られた予算でペット、猫もOKという物件を探すとなると

多数あった物件の数がほんの一握りになってきてしまうのです。

そして、イヌは通常敷金1ヶ月だとすると、

敷金+1ヶ月、つまりは2か月の敷金で済みますが、

おネコ様は敷金+2ヶ月、つまり3か月の敷金が必要となってくるのです。

なぜかというと、おネコ様は柱や壁で爪をとぐ可能性や、

トイレが上手にできないと匂いが強烈なので

退去時に預かった敷金ではカバーできない状況も出てくるという事で

懸念する大家さんが多いのです。

ネコ派の方には申し訳ないのですが、

ペットを飼うならばイヌの方が良さそう。。

という事になりそうですね。

本川越駅から歩いて1分
地元生まれの
㍿みやこ不動産
川越市新富町2丁目33-8
http://www.miyako-f.jp

2014 年 9 月 10 日

やっぱりお得! ランチポケット♪

2014-09-05 12:21:27

行ってきました♪

クチコミで広がっていったランチポケットの

ランチ( ´艸`)ムププ

結果、と~っても大満足でした。

まずはお写真をどうぞ~。

今回私が行ってきたお店は、

本川越駅、まるひろ百貨店さん前にある

マツモトキヨシの横道を入って少し歩くと

おしゃれな外観のお店・ビストロ エトワールさんです。

ランチポケットを店員さんに見せると、

すぐに自家製バケットを運んできてくれましたパン

お店で焼いてるみたいですね。

ちゃんとお店で作ってるパンは味わいがあって美味しいのです。

お次は、サラダ。

このサラダが500円のランチに付いているから

驚きです!

ただちぎってあるだけのサラダではなくて、

人参もマリネしてあったり、とうもろこしも

美味しかった~。

そして、メインは若鶏のグリル。

プロヴァンス風トマトソース添え

お皿が赤いので、写真も全体的に赤みががってしまったので

実物とちょっと違う印象かもしれません。

とにかく、お肉が大きくてボリュームがすごい!

これで500円なんて・・

なんて素晴らしいんだ!!

ソースをパンにつけて、

お皿をピッカピッカにして完食しました~。

ランチポケットは本屋さんにて販売しております。

期限は11月30日までとなっておりますので、

どしどし利用しちゃいましょう♪

お店今回のお店お店

Bistro Etoile

ビストロエトワール

埼玉県川越市新富町2-7-7 1F
049-225-5585049-225-5585

月・火・木~日・祝前日・祝日
ランチ 11:00~14:30
(L.O.14:00)

月・水~日・祝前日・祝日
ディナー 17:30~23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)

本川越駅から歩いて1分
地元生まれの
㍿みやこ不動産
川越市新富町2丁目33-8
http://www.miyako-f.jp