売買・一戸建てを探す
TEL.049-298-6555
川越市周辺のお部屋探しはみやこ不動産にお任せください!!
スタッフブログ

2017 年 10 月 10 日

蔵造り通りスグ!【飲食店可】貸し店舗のご紹介 No.B8

以前ご紹介しました、

小江戸川越観光エリア

「出ました!川越蔵造り通り1F店舗・・・」

はおかげさまで成約となりました。m(_ _)m

今回ご紹介しますのは、

その2Fに当たる貸し店舗です♪

蔵造り通りと川越市役所が交差する

札ノ辻交差点からスグ歩いて約10秒!

土日は観光客の皆さんで賑わう通りです。

以前は2F建ての自転車さんだったところの

内装を全て取っ払って

フルリノベーション状態。

1Fはうどん屋さんとなりますので、

それ以外の業種で募集しておりますよ。

【賃貸条件】

●賃料/2F 216,000円(税込)

●礼金/2ヵ月

●保証金/3ヵ月

●保証会社加入要 108,000円(保証人要)

●家財保険加入要 18,500円/2年間

(但し、飲食店の場合は 69,000円/2年間)

以上は概要となりますので、

詳細については㈱みやこ不動産スタッフまでお問合せください。

2017 年 10 月 2 日

【先行情報】川越市1F貸し店舗物件のご紹介

1F貸店舗・川越市かしの台の物件が近日ご紹介可能です。

数日以内にレインズ等の不動産流通およびインターネットに公開しますが、

準備と同時に

先行して、弊社の物件にご紹介させていただきます。

月額賃料は53,000円

店舗前に軽自動車1台が停められるスペースがありますが、

近隣に別途駐車場を借りることもできます。

飲食不可なので、事務所や塾などにお勧めの物件です。

こちらの物件にご興味のある方は

㈱みやこ不動産までご連絡をお待ちしております。

2017 年 4 月 25 日

マツコの知らないうどんの世界 川越市藤店うどん

こちらの記事はAmebaブログにて2017年04月25日(火)に

掲載されたものです。 

テーマ:

マツコの知らないうどんの世界で、


川越市『藤店うどん』が取り上げられました。


https://s.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11004070/?lid=header_restaurant_detail_menu  

ちょっと今回は写真が無いのが残念ですが、

 

なんと!

 

埼玉県は香川県に次いで2番目の

 

うどん県らしいと

 

こちらの番組で知りました。

 

 

 

ようやく、インフルエンザBから

 

完治したうちの子の先週一週間のメニューは、

 

ほぼ『うどん』というほどに確かに

 

うどん文化は根付いてると言えるでしょう。

 

ま、ただ単に子どもは麺類好きという説もあります。。

 

ですが、川越には藤店うどんさん以外にも

 

美味しいうどん屋さんがたくさんあります。

 

 

 

私が好きなのは、

 

『武蔵野うどん 真打』さん。

 

https://s.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11021052/

 

肉汁うどんか、ごまうどんで

 

いつも迷いますー。

 

ちなみに、うちの子が好きなのは、

 

国道16号沿いにある『竹國』さん。

 

川越市池辺にもお店ができました。

 

https://s.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11040199/

 

 

竹國さんは、天ぷらがお得な感じと、

 

カレーうどんがノーマルで美味しいです。

 

ノーマルというのは、

 

なんか懐かしいというか庶民的な感じが

 

良いなと思うポイントです。

 

 

 

私が子ども時代は、

 

西川越にある久兵衛屋のうどんも好きだったのですが、

 

チェーン店で増やしていってから、

 

少し味が変わってしまったことと

 

サイドメニューにあった

 

太っといきんぴらごぼうが普通になってしまって

 

ちょっと残念。

 

昔の味に復活希望です!

 

 

 

おぉ?

 

気がつかなかったけど、

 

こんなにも武蔵野うどん熱を蓄えていたのですね〜。

 

お勧めしたうどん屋に

 

行った際には写真をUPしますね。

2017 年 3 月 30 日

5万円代で3DK貸家が借りられる!ペット可物件♪

こちらの物件は募集を終了させていただきました。

お問い合わせありがとうございました。

————————–

本日ご紹介する物件は、表題のとおり

5万円代で3DK貸家が借りられる!

しかも、ペット可物件♪なんです。

最近の傾向として、犬はOKだけど猫はNGという方で、

猫好きな方がお部屋を借りるには難しかったりしますね。

でも、こちらの物件は犬・猫ちゃんもOKな物件です。

さらに、リフォームもしてあるのが嬉しいポイント。

リフォーム箇所は以下の通り、

・給湯器新規交換

・浴室床リフォーム済

・1F和室畳表替え済

・1F和室クロス貼り替え済

・2Fクロス、床貼り替え済

駐車場も屋根付きタイプで、

セダンタイプの車のサイズも大丈夫。

収納は各部屋にありまして、さらに屋外物置もあるので

荷物が多い方にはありがたいですね!

浴室もピンクタイルがかわいくて

温かみのあるデザインになっています。

明るい、4.5帖もある広めのキッチン。

調理スペースがあるのが羨ましいです。。

こちらの物件に興味のある方は、

みやこ不動産までご連絡くださいね♪

2017 年 3 月 11 日

3.11 この日から地震対策をチェック ~食器棚~

2017年03月11日(土)に書かれた記事です

この日の6年前、
何をしていたか、はっきりと思いだせます。
子どもと2人で平和な時間を過ごして
いたのに突然の大地が翻るかのような振動。
それでも、破損したのは
食器棚から飛び出した皿一枚だけ。
ものすごく不安な思いをしたのに、
被災地の方々の状況は
いかばかりだったのだろうと
毎年思います。
この日の経験が、私達に地震対策を
日頃からしっかりしなければと
思い起こさせてくれています。
まずは命を守ることが大事ですね。
そこで、今日チェックしていただきたいのは、
食器棚、もしくは背の高い収納棚です。
一般的なお家の天井は2m40cmで
設計されていますが、
食器棚や収納棚は、1m80cm〜2mタイプが
多く、天井との間に隙間が空いてしまいます。
背の高い物は倒れやすいので、
ホームセンターに行くと
地震対策用の突っ張り棒が売られていますが、
この取り付け位置。
はたして、
正しい位置に付いているのでしょうか?

写真は突っ張り棒が付いている

正面から見た収納棚の写真なのですが、
これを少し横から見てみましょう。

突っ張り棒の位置は、

棚の奥から少し離れた位置に付いてますが、
これは正しい位置なのでしょうか?
残念ながら
正解の位置は、ここではありません。
一番奥まで、壁ギリギリまで
突っ張り棒を設置するのが正しい位置
なのだそうです。
家具が倒れる状態になるには、
家具の奥の部分が持ち上がることで
傾くようになるのを、奥を傾かせないようにする。
これが大事なのだそうです。
なので、突っ張り棒は
奥の壁沿いに設置するのが
正しい取り付け位置です。
ですが、天井の強度や、床面との兼ね合いも
ありますから、突っ張り棒だけではなく
本当ならば、
壁に取り付け金具で固定した方が良いですね。
さらに言うと、
造り付け家具は
壁にしっかりと固定されているので
棚自体が倒れる心配は無さそうですが、
扉が開いて中の物が飛び出してくる
可能性もあります。
そんな時は耐震ラッチ付き機能があるものが
有効です。
収納物が飛び出てこないように、
揺れを感じると扉が固定されて
開かないようになります。
今では、後付けの耐震ラッチもある
そうなので、そちらもチェックしてみて下さい。

2017 年 2 月 28 日

中古マンションを買おう③

2017年02月28日(火)にamebaブログにて掲載した記事です

もう、中古マンションについてというか、
不動産の事については
 
話したいことが山ほどあって、
 
前回書いたマンションを買おうシリーズの
 
次回予告と違う内容となってしまい、すみません。。
 
というのも、
 
この春、新しい生活を始める方で
 
ちょっとお勧めしたい商品と同時に
 
中古マンションを
 
購入する際の注意点を書こうかなと
 
思ったからなのです。
 
まず一つ目、
 
家を掃除するときの悩みごとの一つと言えば・・・、
 
キッチンのシンク(流し台)の汚れ!!
 

 

毎日、毎日使っているから、

 

汚れるのは仕方無いんだけど、

 

専用のクリーナーで磨くと、

 

・・・なんか黒い。

 

 

そうだ、そうだ、クリナップの社員時代に

 

習った事を思い出しました。

 

この黒いのは汚れではなくて

 

鉄成分なんだったっけ、ということで

 

ある程度の傷が目立たなくなったら

 

磨くのもやめて、コーディングを行います。

 

インターネット検索をしていた時に、

 

このように布に付着する黒い物体の原因が

 

分からずに、ずっと研磨している状態に陥っている方が

 

いるらしいので、今回このことを記事にしました。

 

ある程度傷が取れたら、こすらなくてもいいですよ~。

 

見て~、塗ってる間は

 

ピカピカのシンクで気分が上がります。

 

 

 

私が中古マンションを購入して、

 

しまった~!と思った事の一つは

 

このシンクのコーティングの事。

 

だって、未使用のきれいな状態でコーティングしておけば

 

わざわざ研磨することなんてないんだもの。

 

そんなわけで、

 

2年目にしてシンクコーティングをしたのでした。

 

そして、2つ目は

 

中古マンションで買うという事は、

 

水廻り設備もマンションが建築された時からの状態のままで

 

設置されている場合が多いということ。

 

この場合、水廻り設備というのは、

 

キッチンを始めとする、トイレ、浴室、等です。

 

ガス給湯器も以外と盲点で、

 

10~15年以上経過している中古マンションを購入した場合、

 

新規交換した事があるかも確認してみましょう。

 

交換していなければ、購入したとたんに

 

ガス給湯器が壊れたということもありえます。

 

さて、コーティングしたシンクは、
 
新品のように水をはじくはじく。
 
面白かったけど、自分でやるには結構労力使います。
(研磨する時間があったし・・)
 
それからコーティングするには乾燥時間が必要なので、
 
決して夕飯前にシンクのコーティング作業するのは
 
やめましょう。
 
夕飯が作れなくなっちゃいますよ~。
 
今回のシンクコーティング剤はこちらの商品を
 
使いました。
 
ただし、賃貸アパート・マンション・一戸建ての方は
 
用法容量をお守りくださいね。
 

 

2017 年 2 月 25 日

地域のみんなで子ども達を育むということ

2017年02月25日(土)

 

 

今日は一日暖かくて良いお天気でした。

 

きっと川越の観光スポットも混んでいただろうな~と

 

思いつつ、私は何をしていたかと言いますと、

 

川越市子ども会育成団体連絡協議会

 

略して「市子連」の総会に出席してきました。

 

学校で1名だけという「理事」という立場での

 

出席とのことで、一体何をする団体なのか

 

全くの未知でしたが、ようやく全容が明らかに。。。

 

 

川越市と川越市の子供会のパイプ役という

 

のが私の役目らしいのです。

 

川越市が主催する

 

「かるた大会」の運営や、

 

ジュニアリーダーの育成に力を入れているようです。

 

ジュニアリーダーというのは、子供達が集まった時に

 

レクリエーションを率先して行ったり、

 

リーダーシップを取れる人物のことです。

 

ちょっと前まで、

 

本屋さんに行くと「リーダーシップ論」について

 

書かれている本が目についたのですが、

 

リーダーシップは持って生まれたものではなくて、

 

後天的に環境によって育まれていくものだという理論。

 

私もその通りだと思います。

 

日本の企業と外資系の企業の両方で

 

勤務していた私が思うに、

 

日本人の方は集団行動は優秀だけど、

 

人をまとめて意見を述べるとか

 

自ら行動するということに奥手な方が多いという

 

印象があります。

 

日本には子ども達がディスカッションを学ぶ場とかも

 

もっとあっても良いのではと思います。

 

 

でも、それには川越市の公務員では無い、

 

私のようなお母さんたちが、

 

土曜日の昼間に

 

子どもの育成のために会議を行っていることも

 

忘れてはいけませんよね。

 

それから、毎朝ボランティアで

 

子ども達が事故に遭わないように

 

横断歩道の前で立ってくれている

 

地域の方達。

 

私の地区では毎日、毎日

 

自治会長さんが、登校と下校の時にも

 

見守りをしてくれています。

 

とってもありがたいことです。

 

私も地域で順番が来れば、

 

出勤前に旗当番に立ちに行きますが、

 

毎日毎日行うということは

 

具合の悪い時もあるだろうし、

 

とても大変な事です。

 

まだ小さな赤ちゃんがいるお母さんにとって、

 

世界が赤ちゃんと自分たちの2人だけの

 

世界になりがちですが、

 

幼稚園、小学生、中学生になれば

 

地域に関わる場面が増えていきます。

 

なぜなら、みんなで子ども達を支えているからです。

 

いまは夜泣きがひどかったり、

 

ママ友がいなくて大人と話す相手が欲しいとか

 

色々悩みがつきないかもしれませんが、

 

今は、赤ちゃんの

 

ぷよぷよして柔らかいほっぺただったり、

 

足をほよほよ撫でててあげて

 

自分も癒されてください。

 

あっという間に大きくなって、

 

もう抱っこなんてできなくないほどの

 

体重になってしまいますよ。

 

2017 年 2 月 23 日

ペットは家族の一員 小江戸どうぶつ病院

先週、川越に素敵な動物病院が

オープンしましたよ!
私は物心ついた時から、
ずっーと犬を飼っていましたが、
今は飼っておりません。
なぜかというと、私が10代の時から17年間
私と過ごしてくれたペットを
亡くしてしまったので、その子以来
飼う意欲がなくなってしまったのです。
17年というのは、かなりの長寿らしいので、
頑張ってくれたと思うのですが、
今回ご紹介するような
伊東先生のように気軽に相談できる
かかりつけのお医者さんが
近くにいたら、うちのワンコはもっと楽に
余生を過ごせたのかなぁと考えてしまいます。
こちらの伊東先生は、
ショートカットが印象的な女性の
獣医さんです。
現在、妊婦さんなのに、
動物病院を開業してしまうという
非常にガッツのある方でもあります。

せっかくですから、

院内を覗いてみましょうね。
受付の右手側には、
先生お手製のお知らせボードが
ありました。
可愛いらしくて、
ペットへの愛が溢れてる〜。
その奥には診察室と、
ペット用のシャワーシンクも
見せてくれました。
動物病院って、
こんな風になってるんだー。
と、ちょっとした社会科見学気分。

 

手厚い看護が必要なワンコとニャンコには

入院もできるような設備がありました。
今は、ぬいぐるみが入院中。
先生ったら、お茶目だわ。

 

こちらは、先生のペットだった

ちくわ君。
今は天国にいるけど、
伊東先生を見守っています。
本物みたい…。
私もうちのワンコバージョンのが欲しいよー。

 

さて、先生の愛が溢れてる

お手製紙芝居は待合室で
見ることができます。

そして、玄関口脇には

リード掛けがあって、
こんな心遣いも嬉しいですねカナヘイうさぎカナヘイハート

小江戸どうぶつ病院さんの駐車場の

場所はこちら。
川越市役所の近くでもあるので、
この周辺はコインパーキングも
ありますよカナヘイ花

自転車でお越しの際には

こちらに置けます。
以下、伊東先生から(HPより抜粋)

小学生のころから目指していた獣医師という職に就き、この川越の地で開業することができ、とても光栄に思います。
当院では小さな命を一緒に守るため、ご家族との会話を大切にじっくりと最善の治療を提案・相談させていただきます。
また、体重だけ測りに来ていただいたり、おしゃべりするために寄っていただいたり、堅苦しい病院というイメージではなく、『皆が自然と集まる場所』を提供できるようアットホームな病院づくりをしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

伊東先生のペット愛が伝わってきますよね。
ペットロスだった私ですが、
今回の取材で一歩踏み出そうと思います。
今週末、蔵里で犬猫譲渡会があります。
もし、そこで良い出逢いがあったら
その子の健康管理は伊東先生に
お願いしたいと思いました。

今回の店舗

小江戸どうぶつ病院

〒350-0053 埼玉県川越市郭町1-10

0492-22-5512ゴーゴーワンニャン

http://koedo-animal.com/

2016 年 11 月 9 日

川越ライトアップ2016 灯りって和むね!

(こちらのイベントは11/6日で終了しております。来年をお楽しみに。)
肌寒さや乾いた空気も 
街が秋色になるならいいかと
感じる季節になってきました。
こんなふうに思えたのは、
このイベントで川越の素敵な景色を
見てきたからなんです。

今日から明日まで開催される

川越ライトアップ
〜食と音と灯りの融合〜  
こちらのイベントは川越蔵造り通り、
1番街を和やかに照らしてくれます。
川越の蔵造りはみなさん昼間に
観光にいらっしゃるけど、
夜の雰囲気を味わったことはないんじゃないかな?
実は、私が好きな川越は蔵造り通りを
夜に車で少しゆっくりめに通ること。
だってすっごく綺麗なんですよ。

川越キャンパスがある

東洋大学もこのイベントに
参加していました。
ペットボトルで作られた灯りに
子供たちも「キレイー」
「ペットボトルで出来るんだ〜」と
少々興奮気味。
レンタル着物とく さんが入ってる
建物もライトアップ。
こちらの建物は広報川越に掲載されていましたね。

ここから先はライトアップされた

川越をご堪能くださいませ。
いかがでしたか?
こちらのイベントは明日まで開催されていますので、是非見にきてくださいね。

2016 年 10 月 17 日

2016川越まつりの写真

2016年川越まつりは天気に恵まれ

昨日無事終了いたしました。

山車を曳いている時に沿道から

「頑張って~」と声をかけていただいて

とっても嬉しくて励みになりました。

ありがとうございます。

山車は一度出発すると、最低でも2時間半は

街の中を練り歩くことになり翌日の筋肉疲労は必須です。

今日は今日で片づけの方が大変だけど、

お祭りが晴れのうちに終えることができて本当によかったな~と

思います。

川越まつりを行うことで、一層町内の方との交流が深まったり、

こういったお祭り日本の伝統文化が日本人らしさと構築するのだなと

改めて思いました。

さて、なんだか小難しいことを言いましたが、

川越祭りハイライトの写真をお披露目します。

どうぞ~。

こちらご自慢の一眼レフで専務がとった一枚です。

場所は本川越駅前での一コマ。

賑わいの様子が凝縮されている良い写真ではないでしょうか。

他にもたっくさん、写真を撮ってきたようです。

みやこ不動産店内にもありますので、お立ち寄りの際には

専務の写真話とともにどうぞ!

古い投稿 »