売買・一戸建てを探す
TEL.049-298-6555
川越市周辺のお部屋探しはみやこ不動産にお任せください!!
スタッフブログ

2016 年 11 月 28 日

小江戸川越マラソン

NEW!2016年11月28日(月)

テーマ:

みなさま風邪などはひいておりませんか?

私は大丈夫なのですが、子供が風邪をひいてしまい

おかげで昨日は一歩も外を出ることが出来ませんでした。

 

さて、昨日行われたイベントと言えば、

小江戸川越マラソン』ですね。

川越の冬のイベントとして定着している感じがしてきましたよ。

 

残念ながら昨日のイベントを見る事が出来なかったのですが、

事務員のSちゃんが写真を撮ってきてくれました~。

 

連雀町交差点前にさしかかるところで

ゲストランナー松野明美さんが走っているところです。

写真奥にて走っているのが松野さんですね。

 

去年のゲストランナーだった猫ひろしさんは

「にゃ~!」とサービスたっぷりに走ってくれていたけど

松野さんはどうだったのかな?

写真をみると真剣に走っている感じが伝わってきます。

 

今回の小江戸マラソンには

地元の友達も走っていたようで、

バスケ仲間の先輩の名前が上位に入っていたので

「さすがだな~」と思って見ておりました。

事務員のSちゃんは来年一緒に走ろうと誘われたらしいので、

もしかしたら疾走が見られるかもしれません。

 

そして、マラソンと言えば

お正月の目玉イベント

『箱根駅伝』ですね。

こちらも毎回楽しみにしているイベントの一つです。

 

シード校10校・予選会の上位10校と関東学生連合チーム

21校で競われるようなので、以下の大学が出場となるようですね。

 

第93回箱根駅伝シード校

青山学院大
東洋大
駒澤大
早稲田大
東海大
順天堂大
日本体育大
山梨学院大
中央学院大
帝京大

 

<予選突破校>
大東文化大
明治大
創価大
法政大
神奈川大
上武大
拓殖大
国学院大
国士舘大
日本大

 

今年はどんな箱根駅伝が展開されるのでしょうか?

小江戸マラソンにハーフゲストランナーとして

出場してくれた東洋大学も箱根駅伝に出場しますので、

大東文化大学ともに

川越にゆかりのある大学も一緒に応援しましょう♪

2016 年 10 月 12 日

川越まつり迄 あと2日

ここ川越は、秋晴れの良いお天気です。
 
今日は賃貸物件の鍵交換に来たついてでに、
写真を一枚撮ってきました。
 
紅白の垂れ幕が見えますか~?
 
川越の街では週末の川越まつりに向けて
着々と準備が進んでおりますよ。
 
当日お天気であることを祈るばかりです。
 
それから、今回は山車を曳くので体調を整えて・・、
C1000タケダとヨーグルトを食べる毎日を過ごしております。
 
川越まつり楽しみですね~。
都内で一人暮らしをしていた時も
川越まつりの時には必ず地元に帰ってきていました。
お祭り大好き!!
 
今日も楽しい一日を過ごせますように♪
 
 

2016 年 5 月 12 日

川越春祭り 真っ盛り

~こちらのイベントは終了いたしました~

2016年05月04日(水) にアメーバブログにて

掲載したものです。

昨日、今日と強風が吹き続け

どうしたもんかと思っていましたが、
ようやく風も落ち着いてきましたね。
昨日の川越春祭りの様子を
写真に撮りましたので、
どうぞ~。
人が溢れてる~‼︎
11時過ぎからは
歩行者天国になってから
更に人が増えたような気がします。

間もなくすると、

春まつりフィナーレイベント
お囃子の皆さん方なのかな?
ちょっと説明が無かったので、
もしくは聞き逃したか、
道中が始まりました。

やはり、蔵造り通りを

民芸衣装や昔の装束て
練り歩くと絵になりますね~。

さて、

川越土産の定番は
芋のお菓子なのですが、
こちらも人気があるらしく
漬け物屋さんで行列がいつも
出来ていて以前から気にはなって
おりました。
玉ねぎの漬け物です。

今まで買った事がなかったんですよねー。

川越に住んでるのに、
川越のお土産物を買ってどぉするの?
って思っていたので。。
でも今回買ってみましたよ。
そしたら、美味しかった!!
味は、らっきょうに近いけど、
らっきょうほど苦くなくて
食べやすい。
私のオススメは梅しそ味です。
川越に来た時、
お味見して美味しかったら
買って見てね~。
川越春まつりは明日が最後ですよ。
是非お越しください。

2016 年 4 月 4 日

小江戸川越春祭り 喜多院の様子

小江戸川越春祭り始まりましたね~。

昨日、満開の桜を見に喜多院へ行ってきました。

みなさん実に楽しそうに宴会の真っ最中。

そして、喜多院の広場では民謡会の方たちが

満開の桜の下で踊りを踊っていい雰囲気。

写真も撮ってきましたので、

よろしければご覧くださいな。

桜満開の下には多くの花見客と

屋台が立ち並ぶ。

レジャーシートを敷き詰めて皆さん楽しそう。

今日降った雨で、もしかしたら

喜多院の桜は少し散ってしまったかもしれませんね。

でも、喜多院の桜は少し早めに咲くそうなので

川越の他にある観光スポットの桜は

これから見ごろを迎える場所もありそうですよ。

まだまだ小江戸川越春祭りは続きます。

ぜひ川越に足をお運びくださいね~。

2016 年 3 月 26 日

3/26土 小江戸川越春まつりが始まります

今日から小江戸川越春まつりが始まりますね!

この春祭りはゴールデンウイーク頃まで続くのですが、

特に今日はオープニングイベントとして

さまざまな催し物が行われます。

ここ数年、お天気に恵まれませんでしたが

今日は快晴!

12:05~ 鳶はしご乗り

12:50~ 川越藩火縄銃鉄砲隊の演武

が本日の目玉です!

始めるまでにまだまだ時間はありますので、

そして、このイベントを見るんだったら

着物で楽しむともっと川越らしさを楽しめるはず!

『川越キモノとく』さんで

着物レンタルはいかがでしょうか?

↓川越キモノ とくさんに関するアメブロ記事

http://ameblo.jp/miyako-fudosan/entry-12139426992.html

こちらもどうぞお立ち寄りくださいね。

2015 年 10 月 23 日

美味しそうな イベント♪

今日はタイトルの通り、

美味しそうなイベントを
ご紹介します。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ✶゚ฺ。
本川越駅から徒歩約3分、
蔵里近くにある角屋さん、
酒と糀と発酵食品のお店です。
こちらのお店が一周年で
開催するイベントが
何だか美味しそうなんです。

このイベントの内容は、

子供にはわかるまい!
味噌は体や美にもいいし、
甘酒の糀力といったら、
飲む点滴とか言われてるくらいだし!
おまけに、あのドンペリに勝った
伝説の泡・ロジャー・グラート
飲み比べですって❗️
私のハートをわしづかみ
してきたこのイベント、、、
すっごく行きたい❗️❗️
てなわけで、皆さんにも
告知してみましたよ。
皆さんも良かったら是非~。
各スケジュールは以下の通り
10/24(土)味噌の会。
11/7(土)甘酒の会
11/21(土)試飲会

2015 年 10 月 19 日

祭りの後

昨日の喧騒がウソのように

きれいさっぱりと川越の街は

いつもの穏やかさを醸し出しております。

店舗前の一粒のあんずの種を除いては・・・。

 

 

誰ですか~~?

お店の前にあんずの種を捨てていった人は?

ゴミはゴミ箱に捨てるか自宅まで持ち帰りましょうね。

今日は多少暑いくらいの快晴ですが、

川越祭りを過ぎると、一気に

秋の気配と冬の雰囲気まで連れてきます。

皆様ご自愛くださいね。

2015 年 10 月 16 日

明日からは川越祭り♪

今日はあいにくの小雨ですが、

明日・明後日と川越祭りが開催されます。

実はあまり明日も良いお天気とはいえそうにないのですが

あまりの混雑ぶりでも困ってしまうので

ちょっと小雨が降るくらいでもいいのかもしれません。

と、前向きに考えてみましょう。

 

さて、例年通り本川越駅前周辺は

交通規制がしかれますので

川越市街に車で移動される方は

ご注意ください。

http://www.kawagoematsuri.jp/traffic.html

さて、地元の小江戸っこの私が

お勧めする山車の見どころは

交差点での山車と山車が

向かい合って競演するハイライトシーン。

 

↓川越祭り交通規制マップ

http://www.kawagoematsuri.jp/traffic.html

連雀町交差点・仲町交差点・本川越駅前交差点です。

この3つの交差点は山車が複数くると

非常に混み合います。

間近での臨場感を味わいたい方は

交差点の中に人の波に揉まれるのも

良いかもしれませんが(気を付けて)

そうでない方は山車が近付いてきたら

なるべく交差点中央よい離れて

ご覧になった方が良いでしょう。

その他、クレアモール商店街の通りは

非常に込み合いますので、

なるべく裏道を通ることをお勧めします。

2015 年 7 月 17 日

小江戸川越夏祭り♪は7/25・26

2015年07月17日(金)NEW !
テーマ:

台風一家も過ぎ去り、

川越はちょっと強めの風と蒸し暑さに囲まれつつ

梅雨明け宣言を待っているような天気です。

さて、梅雨が明ければ、

本格的な夏到来!!

ということは・・・小江戸川越夏祭りが

やってきますね♪

↓小江戸川越夏祭り
http://www.kawagoe.or.jp/natsumatsuri/

私が小学校低学年の時には

小江戸川越夏祭りを浸透させるために

大きなステッカーを配ったり、
(幼心にこれが結構嬉しかった^^)

本川越駅前だけのお祭りという

印象でした。

しかし、今では夏祭り関係者の方が

頑張った甲斐もあり、

この川越百万灯夏まつりも

周知されてきたような気がします。

お祭りは

7/25(土)・26(日)の2日間

開催されます。

↓当日のイベント詳細
http://www.kawagoe.or.jp/natsumatsuri/event/index.html

上記リンクを見て頂くと分かるとおり、

14:00頃からイベントは始まります。

日が落ちる前からお祭りは始まるわけですね!

暑さ吹き飛ぶダンスを

一般市民の各団体が歌やダンスを披露したり、


(去年の夏まつりの様子)

川越ゆかりの時代行列があったり、

第2回川越浴衣まつりで

ゆかた美女が出てきたりと

趣向はいろいろで盛りだくさんです!!

今年の夏の始まりを

みんなで体感しましょう♪♪

 

本川越駅前周辺から蔵造通りの一番街は

交通規制が敷かれます。

詳しくはこちらの下方リンク先をご覧ください

↓交通規制のお知らせ
http://www.kawagoe.or.jp/natsumatsuri/access/index.html

2015 年 4 月 19 日

行ってきました!ららぽーと富士見

4/10にオープンしたばかりの

ららぽーと富士見に早速行ってきました!

10時開店の10分前の到着したので

スムーズに入れたものの、

次から次へと面白いように車が駐車場に

吸い込まれていきました。

10時ちょうどに店が開く前まではエレベーター前まで

人がた~くさん!

まさに、予想通りの混雑ぶりです。

さて、コストコは入っていないのか、とか

IKEAがあったらいいのに~等と

期待だけが膨らんでいき、最寄駅である

鶴瀬駅前の一戸建て売り価格が上昇していたのを

横目にどうなるのかな~と思っておりましたが、

ららぽーと富士見、とっても充実しておりました!

それは、多分私が子持ちのファミリー層だからだと

言えますね!

駐車場から直で行ける2Fのフロアにはキッズが

喜びそうな仕掛けがたくさんありました。

写真を撮りたいところですが、

本当にたくさんの人で賑わっており

写すことができませんでした。

なので、地図でご勘弁を。。。

もう入ったのっけから、レゴストアから始まりまして、

チームアイランドという室内型遊園地?があり、

駄菓子さんやらゲームセンターやら

妖怪ウォッチのあるキャラクター売り場:小学館キャラパーク

もありました。

子どもサイズの専用キッズトイレや乳幼児専用のプレイルームも

あるのもポイントです。

さて、春休みといえど子供の学校が休みだと

お母さんにお休みはありません!

そんな私にひと時のお買いもの時間を

旦那さんがくれましたぁ~♪

「○○は(うちの子)と一緒に遊んでるから、

お店見てきていいよ」と。

そんな時の旦那さんは後光が差して見えるものなのです。

というわけで、私が注目していたお店は、

『ZARA HOME』 と『FLYING TIGER』です。

どちらも今まで表参道や青山にわざわざ行って

買い物していたお店だったのですが、

まさか富士見市に来るなんて!!

まさにヒデキ感激ですっ。

他にも都内や大宮まで行かないと

購入できなかった品物の店舗が

このららぽーと富士見に入っておりました。

また、店舗の構えもどの店舗もおしゃれで、

思わず中に入っみたくなるような作りになっているのは

ナチュラルテイスト、

グリーンを使った演出が多かったように思えたからだと思います。

店舗内には多肉植物やエアプランツや木の質感など、

ファミリー層が居心地良いように

作られているように感じました。

また、カラー毎の商品陳列や鏡を使い店舗を広く見せる等

ZARA HOMEさんが

とても素敵に演出されていて

インテリア雑貨店らしく、店舗の中でも

目を引く作りになっていました。

また人の出入りが落ち着いてきたら

行きたいな~と思っています。

古い投稿 »