売買・一戸建てを探す
TEL.049-298-6555
川越市周辺のお部屋探しはみやこ不動産にお任せください!!
スタッフブログ

2017 年 4 月 26 日

南側道路で陽当たりバッチリ♪ 寄居町売地情報

今回ご紹介しますのは、

埼玉県寄居町にあります売地です!

こちらの物件は、南側の道路にバッチリ面していて

陽当たり良好。

風水学上でも

『南に道路は吉相、日当たりもよく、
陽の気を取り込みやすい』 

と、言われているようです。

その上、敷地延長も無くきれいな地型をしています。

 

こちらは土地の図面なのですが、

南型の道路に9.69m接している事を表しています。

 現地は男衾駅からは車で約5分、徒歩38分(3.50km)

と、決して近いとは言えませんが、

男衾小学校まで徒歩15分(1230m)

男衾中学校まで徒歩18分(1527m)の距離にあります。

なので、お子様がいらっしゃるご家庭でも大丈夫。

 

さらに、

埼玉県農林公園というお子様も楽しめる

広い公園が車で約7分(4.54km)のところにありますよ。

画像は埼玉県農林公園さんのHPからお借りしてきました。

芝生広場で家族のんびり♪

↓ 埼玉県農林公園ホームページ

http://sainourin.or.jp/nkouen/map/

 

こちらの図は現地案内図になります。

 

 さて、気になるのはお値段ですが、

 なんと300万円というお値段なのがびっくりですね。

こちらの物件が気になる方は㈱みやこ不動産までお問い合わせください。

IKEAの人感センサーが優秀!

この記事は2017年04月17日(月) に
Amebaブログにて掲載されたものです
テーマ:
週末は暖かかったですね〜。
週末イベントに行きたかったのですが、
うちの子がインフルエンザBに
かかってしまいました。
もう終わったかと思って完全に
油断しておりましたが、
インフルエンザはひそかに
まだ流行っているようです。
お仕事ママは、こういった場合に
仕事に行けなくなるので
とても困りますね。
人口がどんどん少なくなっていくので、
北欧諸国のように
女性も安心して活躍できる
世の中になっていただきたいです。
さて、北欧スタイルといえば、
IKEAはもう北欧の代名詞とも
言えるほど有名ですよね。
先々週、IKEA立川に行ってきましたよ。
こちらのOLEBYは
人感センサーのライトです。
人が通ると、パッとライトが点く
アレです。
私が感心したのは、
お値段もそうですが、
こちらの写真の部分。
銀色の丸のスポット。
単三電池を三本入れたら、
フタを閉めるのですが、
他メーカーの商品によっては
ネジで留めたり、爪が割れそうなほど
きっついスライド蓋だったりと
簡単には閉めさせてくれない仕組みに
なっています。
でも、これは簡単に開け閉めできるんです。
理由は磁石。
本体とフタの部分に
それぞれ磁石が付いてるから、
合わせるだけで
「ピタッ」と装着〜。

後は、付属の両面シートを

貼り付けるだけの
手軽さ。
暗いクローゼットも
ドアを開けるだけで
ライトがぴっかーん❗️
すっごく便利(人’v`*) 
明るさも想像以上に明るかった。
IKEAのオンラインストアはこちら↓
http://m.ikea.com/jp/ja/catalog/products/art/90287597/
ウェブからも注文できるから
とっても便利〜。
でも、店舗に行く方が色々見られて
楽しいですよね。

2017 年 4 月 25 日

マツコの知らないうどんの世界 川越市藤店うどん

こちらの記事はAmebaブログにて2017年04月25日(火)に

掲載されたものです。 

テーマ:

マツコの知らないうどんの世界で、


川越市『藤店うどん』が取り上げられました。


https://s.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11004070/?lid=header_restaurant_detail_menu  

ちょっと今回は写真が無いのが残念ですが、

 

なんと!

 

埼玉県は香川県に次いで2番目の

 

うどん県らしいと

 

こちらの番組で知りました。

 

 

 

ようやく、インフルエンザBから

 

完治したうちの子の先週一週間のメニューは、

 

ほぼ『うどん』というほどに確かに

 

うどん文化は根付いてると言えるでしょう。

 

ま、ただ単に子どもは麺類好きという説もあります。。

 

ですが、川越には藤店うどんさん以外にも

 

美味しいうどん屋さんがたくさんあります。

 

 

 

私が好きなのは、

 

『武蔵野うどん 真打』さん。

 

https://s.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11021052/

 

肉汁うどんか、ごまうどんで

 

いつも迷いますー。

 

ちなみに、うちの子が好きなのは、

 

国道16号沿いにある『竹國』さん。

 

川越市池辺にもお店ができました。

 

https://s.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11040199/

 

 

竹國さんは、天ぷらがお得な感じと、

 

カレーうどんがノーマルで美味しいです。

 

ノーマルというのは、

 

なんか懐かしいというか庶民的な感じが

 

良いなと思うポイントです。

 

 

 

私が子ども時代は、

 

西川越にある久兵衛屋のうどんも好きだったのですが、

 

チェーン店で増やしていってから、

 

少し味が変わってしまったことと

 

サイドメニューにあった

 

太っといきんぴらごぼうが普通になってしまって

 

ちょっと残念。

 

昔の味に復活希望です!

 

 

 

おぉ?

 

気がつかなかったけど、

 

こんなにも武蔵野うどん熱を蓄えていたのですね〜。

 

お勧めしたうどん屋に

 

行った際には写真をUPしますね。

2017 年 4 月 10 日

駅から徒歩5分!礼金0のリフォーム済物件♪

今回ご紹介するのは、

川越駅から徒歩5分という立地で、

3万円代の賃料という驚きの物件です。

「一人暮らしってどういったものだろう?」と、

一人暮らしビギナーにはもってこいのこちらの物件♪

2017年3月にリフォーム済となり、

今回新たに、礼金無しとなりました。

キッチンもぴっかぴっかの新品です。

レンジフードは最新式の整流版がついて、

お掃除し易そう♪

フローリングもナチュラルで明るい雰囲気の

フロアに貼り替えました。

リフォームすると、見違えるほどきれいになりますよね。

トイレの便座も新品に取り替えました。

バス・トイレ別ではないのですが、

その分掃除はシンプルになるのが、

ユニットバスの良いところ。

私が一人暮らしをしたマンションもバス・トイレ一緒のタイプでしたが、

お掃除する時は、バスルーム全体をシャワーで丸洗い状態にできて、

スッキリしましたよ。

川越駅から徒歩5分の立地は、

会社帰り、学校帰りで疲れていても駅近だから、

周りには外食店やらスーパーやらと、

便利便利!

そして、週末には、

JR・地下鉄副都心線・東上線・有楽町線が

使える川越駅だから、

遊びの予定も充実できるはず。

こちらの物件にご興味がある方は

㈱みやこ不動産までお問合せください。

2017 年 3 月 30 日

5万円代で3DK貸家が借りられる!ペット可物件♪

こちらの物件は募集を終了させていただきました。

お問い合わせありがとうございました。

————————–

本日ご紹介する物件は、表題のとおり

5万円代で3DK貸家が借りられる!

しかも、ペット可物件♪なんです。

最近の傾向として、犬はOKだけど猫はNGという方で、

猫好きな方がお部屋を借りるには難しかったりしますね。

でも、こちらの物件は犬・猫ちゃんもOKな物件です。

さらに、リフォームもしてあるのが嬉しいポイント。

リフォーム箇所は以下の通り、

・給湯器新規交換

・浴室床リフォーム済

・1F和室畳表替え済

・1F和室クロス貼り替え済

・2Fクロス、床貼り替え済

駐車場も屋根付きタイプで、

セダンタイプの車のサイズも大丈夫。

収納は各部屋にありまして、さらに屋外物置もあるので

荷物が多い方にはありがたいですね!

浴室もピンクタイルがかわいくて

温かみのあるデザインになっています。

明るい、4.5帖もある広めのキッチン。

調理スペースがあるのが羨ましいです。。

こちらの物件に興味のある方は、

みやこ不動産までご連絡くださいね♪

2017 年 3 月 11 日

3.11 この日から地震対策をチェック ~食器棚~

2017年03月11日(土)に書かれた記事です

この日の6年前、
何をしていたか、はっきりと思いだせます。
子どもと2人で平和な時間を過ごして
いたのに突然の大地が翻るかのような振動。
それでも、破損したのは
食器棚から飛び出した皿一枚だけ。
ものすごく不安な思いをしたのに、
被災地の方々の状況は
いかばかりだったのだろうと
毎年思います。
この日の経験が、私達に地震対策を
日頃からしっかりしなければと
思い起こさせてくれています。
まずは命を守ることが大事ですね。
そこで、今日チェックしていただきたいのは、
食器棚、もしくは背の高い収納棚です。
一般的なお家の天井は2m40cmで
設計されていますが、
食器棚や収納棚は、1m80cm〜2mタイプが
多く、天井との間に隙間が空いてしまいます。
背の高い物は倒れやすいので、
ホームセンターに行くと
地震対策用の突っ張り棒が売られていますが、
この取り付け位置。
はたして、
正しい位置に付いているのでしょうか?

写真は突っ張り棒が付いている

正面から見た収納棚の写真なのですが、
これを少し横から見てみましょう。

突っ張り棒の位置は、

棚の奥から少し離れた位置に付いてますが、
これは正しい位置なのでしょうか?
残念ながら
正解の位置は、ここではありません。
一番奥まで、壁ギリギリまで
突っ張り棒を設置するのが正しい位置
なのだそうです。
家具が倒れる状態になるには、
家具の奥の部分が持ち上がることで
傾くようになるのを、奥を傾かせないようにする。
これが大事なのだそうです。
なので、突っ張り棒は
奥の壁沿いに設置するのが
正しい取り付け位置です。
ですが、天井の強度や、床面との兼ね合いも
ありますから、突っ張り棒だけではなく
本当ならば、
壁に取り付け金具で固定した方が良いですね。
さらに言うと、
造り付け家具は
壁にしっかりと固定されているので
棚自体が倒れる心配は無さそうですが、
扉が開いて中の物が飛び出してくる
可能性もあります。
そんな時は耐震ラッチ付き機能があるものが
有効です。
収納物が飛び出てこないように、
揺れを感じると扉が固定されて
開かないようになります。
今では、後付けの耐震ラッチもある
そうなので、そちらもチェックしてみて下さい。

2017 年 3 月 8 日

これぞ観光の醍醐味♪ 蔵造り通りで食べ歩き~。

小江戸どうぶつ病院さんの取材の帰りに、
事務員Sちゃんと、
「蔵造り通りを通って帰ろうか〜」
という話になりました。
ふふふ、あわよくば何か食べ物を
ゲットしようという魂胆見えみえですね。
そんなわけで、漕いでいた自転車を
止めたのは、こちらのお店の前。
{06202F1E-B8CE-4DFA-A7C5-467B8E4A7109}

『ごま福堂』さん!

なんとも実に、ごま専門店です。
{1EDB0E52-EE51-412E-98B2-AE27D3605B72}

ほら、ほら。

食べ歩きにどうぞ、って書いてありますよ。
早速中に入ってみましょうか。
{05A9B8F6-FE20-40BC-A284-091A8B1C8542}

本当は黒ごまソフトを買おうと思って

入った店内でしたが、
さすがゴマ専門店さん。
種類が豊富!
カナヘイうさぎ
どんな商品があるか
見てみたいでしよー。
じゃあ、ちょっとお見せしちゃいますよ。

 

色々ある商品の中で気になったのが、

写真映した金ごまキューブと、
黒ごまくるみの二つ。
で、結局購入したのは
『黒ごまくるみ』
これね、本当に美味しいんだから。

パッケージから出すと、

こんな感じ。
私の手相見てないで、くるみを見てくださいよ。
その他に、
おからゴマコロッケ、
ゴマだらけ大学芋も買ってみました。
すっごいゴマ感。
食べて健康になれるなんて、
イイじゃないですかっ。
川越の蔵造り通りも
色々お店があって
「食べ歩きサイコ〜!」
という気分て事務所に帰ってまいりました。
皆様も川越にお立ち寄りの際には
食べ歩きサイコー気分を味わってみて
くださいね。

2017 年 3 月 3 日

中古マンションを買おう!②

こちらの記事は2017年02月23日(木) に

アメーバブログで掲載したものです。

 

中古マンションも一戸建てを買う時も

 

気になるのは日当たりの問題。

 

風水で東南の向きが良しとされているのは、

 

真南だと夏の日差しが厳しく、

 

真西は西日が強烈で・・と。

 

それらを回避するための言わば生活の知恵のようなものですね。

 

今回、日当たりというキーワードを元に

 

どのようにマンションに影響が出てくるのかを考えたいと思います。

 

まずは、下の写真を見てください。

 

恐らくこの建物は南向きにベランダがあって、

 

日当たりを確保するためにマンションの敷地内に

 

駐車場が整備されているのでしょうね。

 

この駐車場がこちらのマンションのものであれば、

 

全然問題はないのですが、

 

もし、マンション管轄の敷地ではなくて、

 

別の所有者の敷地だとすると、いったいどういうことが

 

起きるのでしょうか?

 

実は駐車場という性質のものは、

 

簡単に背の高いマンションになり得るのです。

 

だから、

 

「目の前が駐車場で、その先の公園が見渡せるし、

 

日当たりもいいからここに決~めた!」

 

という理由だと、2・3年後には高層マンションが

 

建築されて、その眺めの良かった公園も

 

日当たりもなくなってしまうかもしれないのです。

 

 

皆さんが家を借りるとき、

 

不動産屋さんに行って色々な書類やら契約書やらで

 

長い時間説明を聞いて、やっと家が借りられるのは、

 

みなさんが家に住む権利を与えられるからなんです。

 

難しいことを言うと、

 

借地借家法という法律によって

 

住む権利が守られているからなんです。

 

でも、駐車場は人が住んでいるわけではないので、

 

借地借家法が適用されません。

 

例え、契約してある車が駐車してあっても、

 

「この日までに契約終了ですよ~、

 

この土地から出て行ってください~。」と

 

言われてしまいます。

 

もちろん、駐車場でなくても

 

古いアパートがあって住民が住んでいたとしても、

 

大家さんに正当な理由があれば、

 

住民は立ち退きを余儀なくされることもありますので、

 

目の前が背の低い2階建てのアパートだとしても、

 

安心することはできません。

 

では、将来的にずっと南側の日当たりを

 

確保できる物件とはどのような物件なのでしょうか?

 

それはまた日を改めて書かせていただきますね。

 

2017 年 2 月 28 日

中古マンションを買おう③

2017年02月28日(火)にamebaブログにて掲載した記事です

もう、中古マンションについてというか、
不動産の事については
 
話したいことが山ほどあって、
 
前回書いたマンションを買おうシリーズの
 
次回予告と違う内容となってしまい、すみません。。
 
というのも、
 
この春、新しい生活を始める方で
 
ちょっとお勧めしたい商品と同時に
 
中古マンションを
 
購入する際の注意点を書こうかなと
 
思ったからなのです。
 
まず一つ目、
 
家を掃除するときの悩みごとの一つと言えば・・・、
 
キッチンのシンク(流し台)の汚れ!!
 

 

毎日、毎日使っているから、

 

汚れるのは仕方無いんだけど、

 

専用のクリーナーで磨くと、

 

・・・なんか黒い。

 

 

そうだ、そうだ、クリナップの社員時代に

 

習った事を思い出しました。

 

この黒いのは汚れではなくて

 

鉄成分なんだったっけ、ということで

 

ある程度の傷が目立たなくなったら

 

磨くのもやめて、コーディングを行います。

 

インターネット検索をしていた時に、

 

このように布に付着する黒い物体の原因が

 

分からずに、ずっと研磨している状態に陥っている方が

 

いるらしいので、今回このことを記事にしました。

 

ある程度傷が取れたら、こすらなくてもいいですよ~。

 

見て~、塗ってる間は

 

ピカピカのシンクで気分が上がります。

 

 

 

私が中古マンションを購入して、

 

しまった~!と思った事の一つは

 

このシンクのコーティングの事。

 

だって、未使用のきれいな状態でコーティングしておけば

 

わざわざ研磨することなんてないんだもの。

 

そんなわけで、

 

2年目にしてシンクコーティングをしたのでした。

 

そして、2つ目は

 

中古マンションで買うという事は、

 

水廻り設備もマンションが建築された時からの状態のままで

 

設置されている場合が多いということ。

 

この場合、水廻り設備というのは、

 

キッチンを始めとする、トイレ、浴室、等です。

 

ガス給湯器も以外と盲点で、

 

10~15年以上経過している中古マンションを購入した場合、

 

新規交換した事があるかも確認してみましょう。

 

交換していなければ、購入したとたんに

 

ガス給湯器が壊れたということもありえます。

 

さて、コーティングしたシンクは、
 
新品のように水をはじくはじく。
 
面白かったけど、自分でやるには結構労力使います。
(研磨する時間があったし・・)
 
それからコーティングするには乾燥時間が必要なので、
 
決して夕飯前にシンクのコーティング作業するのは
 
やめましょう。
 
夕飯が作れなくなっちゃいますよ~。
 
今回のシンクコーティング剤はこちらの商品を
 
使いました。
 
ただし、賃貸アパート・マンション・一戸建ての方は
 
用法容量をお守りくださいね。
 

 

2017 年 2 月 25 日

地域のみんなで子ども達を育むということ

2017年02月25日(土)

 

 

今日は一日暖かくて良いお天気でした。

 

きっと川越の観光スポットも混んでいただろうな~と

 

思いつつ、私は何をしていたかと言いますと、

 

川越市子ども会育成団体連絡協議会

 

略して「市子連」の総会に出席してきました。

 

学校で1名だけという「理事」という立場での

 

出席とのことで、一体何をする団体なのか

 

全くの未知でしたが、ようやく全容が明らかに。。。

 

 

川越市と川越市の子供会のパイプ役という

 

のが私の役目らしいのです。

 

川越市が主催する

 

「かるた大会」の運営や、

 

ジュニアリーダーの育成に力を入れているようです。

 

ジュニアリーダーというのは、子供達が集まった時に

 

レクリエーションを率先して行ったり、

 

リーダーシップを取れる人物のことです。

 

ちょっと前まで、

 

本屋さんに行くと「リーダーシップ論」について

 

書かれている本が目についたのですが、

 

リーダーシップは持って生まれたものではなくて、

 

後天的に環境によって育まれていくものだという理論。

 

私もその通りだと思います。

 

日本の企業と外資系の企業の両方で

 

勤務していた私が思うに、

 

日本人の方は集団行動は優秀だけど、

 

人をまとめて意見を述べるとか

 

自ら行動するということに奥手な方が多いという

 

印象があります。

 

日本には子ども達がディスカッションを学ぶ場とかも

 

もっとあっても良いのではと思います。

 

 

でも、それには川越市の公務員では無い、

 

私のようなお母さんたちが、

 

土曜日の昼間に

 

子どもの育成のために会議を行っていることも

 

忘れてはいけませんよね。

 

それから、毎朝ボランティアで

 

子ども達が事故に遭わないように

 

横断歩道の前で立ってくれている

 

地域の方達。

 

私の地区では毎日、毎日

 

自治会長さんが、登校と下校の時にも

 

見守りをしてくれています。

 

とってもありがたいことです。

 

私も地域で順番が来れば、

 

出勤前に旗当番に立ちに行きますが、

 

毎日毎日行うということは

 

具合の悪い時もあるだろうし、

 

とても大変な事です。

 

まだ小さな赤ちゃんがいるお母さんにとって、

 

世界が赤ちゃんと自分たちの2人だけの

 

世界になりがちですが、

 

幼稚園、小学生、中学生になれば

 

地域に関わる場面が増えていきます。

 

なぜなら、みんなで子ども達を支えているからです。

 

いまは夜泣きがひどかったり、

 

ママ友がいなくて大人と話す相手が欲しいとか

 

色々悩みがつきないかもしれませんが、

 

今は、赤ちゃんの

 

ぷよぷよして柔らかいほっぺただったり、

 

足をほよほよ撫でててあげて

 

自分も癒されてください。

 

あっという間に大きくなって、

 

もう抱っこなんてできなくないほどの

 

体重になってしまいますよ。

 

古い投稿 »